2011年5月2日月曜日

生え際が超自然な半かつら

テレビで「篤姫」「竜馬伝」「仁」と時代劇を見る機会が多いですが、商売柄、女優さんの髪型や着付けがとても気になります。昔の時代劇は理想の生え際と言われる富士額(ふじびたい)のかつらでしたが、今の時代劇は女優さんの生え際の髪をそのまんま生かした自然色の半かつらが使われる機会が多いようです。見ていて超自然ですよね。私の結婚式では、あんな感じがいい!と思われた花嫁様はぜひぜひ半かつらをおすすめしたいです。そしてもっと本物、つまり江戸幕末をそのまんま再現したい花嫁様には、自毛で結う日本髪をおすすめしたいです。と言いますか、これぞ美容師が髪結いと呼ばれていた時代の髪技です。まあ、私が幕末にタイムスリップしても美容の歴史が変わることはないですが(笑)、髪結いは続けたいですね。