2011年6月19日日曜日

東京流の着付けとは?

着物に付き物の着付けにも古都・京都というイメージがあるという人も多いと思います。しかし、東京で着付けのお仕事をしていると、東京には東京の流行があるのでは?と漠然と思います。次の方も、また次の方も同じような変わり結びのご依頼です。銀座結びが生まれたように、建ち並ぶ高層ビルの狭間に映える東京流の粋な着付けがあってもいいと思いませんか?今時の東京娘っぽさ、大いに出して行こうではありませんか。着付けのことなら着付け家

2011年6月14日火曜日

心機一転、和装のウエディングを企画してみる

どこもウエディングドレスが主流になりつつあるのは事実でしょう。ネットを眺めていても洋装オンリーのブライダル業者さんの数は星の数ほどありそうです。あまりの多さに決めかねてしまう花嫁様は多いのでは?例えば、洋装が1000社分の1の確率だとしたら、和装は100社分の1の確率。競争相手の(洋装ほどは多くない)和装のウエディングを極めてみるのも、ウエディングプランナーとしての道だと思います。独自のオリジナリティーとプランナーとしての感性を生かしながら、花嫁様が100%満足する和装のウエディングを企画するのです。和装のウエディングでしたら、美容面で完全フォローしたいです。もちろん、お色直しのウエディングドレスもお任せください。

2011年6月13日月曜日

挙式は、披露宴は、食事会は、二次会は、どこでやればいい?

好みの問題もありますから、ここでやって!とは言えないものですが、着付け家の出張実績を見返してみると、なるほど現代流ウエディングは・・・な感じとして漠然と見えてくるから不思議です。これから白無垢で結婚式を挙げたいと願う花嫁様のご参考になれば幸いです。ウエディングの出張実績

2011年6月4日土曜日

旅館の女将さん、結婚式の出番です!

簡単に書きますが、複雑は複雑なんです。現代のホテルは(和装はやめて)洋装の結婚式に一本に絞り込もうとする動きがあります。ホテルは洋館ですので、不景気ともなれば(大正ロマンチックなホテルでない限り)当然の結果だと思います。友人が勤務するホテルの美容室では(和装はやっているけど)多くの花嫁さんが洋装の結婚式をご希望だとか。もしかしたら、未来のホテルでは、当然のように洋装の結婚式オンリーになるかも知れないです。ホテルが洋装?ったら旅館は和装では?そこで、日本旅館の女将さん、和装の結婚式の出番ですよ!元々、女将さんも番頭さんも接客のプロフェッショナルです。結婚式の企画も司会も、(やったことがなくても)お手の物だと思います。しかし、花嫁の美容がなあ・・・、困ったなあ・・・。そんな時こそ、必要な時だけ弊社の美容師が出動いたします。以上、思いっきり、女将さん宛てに宣伝してしまいましたが、真剣は真剣です。ご不安でしたら、やっているところを見に来てください。よろしくお願いいたします。そろそろ、出動です、行ってきます!

2011年6月1日水曜日

着付け家の着物通販

着付けの会社のはずですが(笑)・・・お客様のご要望からアンティーク着物の通販を始めることになりました。着物スタイリストが選んだアンティークな着物や帯を「この帯は、あの着物が合うでしょ!」とスタッフみんなでバトルコーディネイトして販売いたします。(着付け仕事の合間を縫いながらですので)少しずつですが着付け家のホームページへ掲載したいと思います。全て一品ものですので、お見逃しなく!この画像のコーディネイトは龍馬さんの奥様、 現代のお龍(おりょう)さんをイメージしてみました。